ブログリサ

徒然日記
MOTHER 1+2 と 3
MOTHER 3 が「ゲームボーイアドバンス」のゲームとして、2006年4月20日に発売されることになりました。
※「ほぼ日」に掲載中の記事はこちらです。
MOTHER 3 (仮称)
MOTHER 3 (仮称)

その準備として、MOTHER の 1 と 2 をもう一度やっておこうと思い、MOTHER 1+2 を買いました。これも「ゲームボーイアドバンス」のゲームです。
バリューセレクション MOTHER 1+2
バリューセレクション MOTHER 1+2

MOTHER 1+2 は「バリューセレクション」として再販されて安くなったのでこれを買いました。

うちには「ゲームボーイアドバンス」はないので「ニンテンドーDS」でやってます。

MOTHER 2 はスーファミでやったことがあるのですが、MOTHER 1 は初めてです。いまは始めたばかりでレベルが低くてすぐに死んでしまうので死なないように慎重にやってます。

MOTHER 3 が出るのをずっと待っていたので、いまは MOTHER 1+2 をやって気分を盛り上げておきます。ゲーム
| おもしろい | 16:07 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP -
よく道を聞かれるんです、よ
昨日秋葉原を歩いていたのです
そしたら急に話しかけられましてですね、道を聞かれたんですよ
その人はおばさんでして、自分で地図を持っているんですが、いま自分がどこにいるかわからないようなのですね
どうもどこからか出てこられた方のようでした
まあ現在地と道筋が辛うじてわかりましたので、事なきを得たわけですが

よく聞かれるんですよ、道を
自分がよく知っている土地ならば全然よいのですが、
観光で行ったところとか、始めていったところとか、
そういうところで聞かれると困ってしまうこともあるのです

時には外国で聞かれることもあります
アメリカ、イタリアでしたでしょうか
明らかに私は日本人なわけでして、
これってなぜかなあといつも思います

結論は
私は道を聞かれやすい星の下に生まれてしまった
です
そうとしか言いようがありません
| おもしろい | 14:01 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP -
「さるく」は長崎の方言だった
家族に乾杯(NHK)を見ていたら、前川清が「この辺りをさるこうと思って」といってた
なんじゃ?「さるく」

こういうときはぐぐってみるに限る
で、でてきたのは「長崎さるく博’06」
その中に「さるく」とは長崎弁であること、ぶらぶら歩くという意味であることとあった
ほほー
これはおもしろい言葉だ
他の言葉には置き換えられないよさがある
すばらしい

んでもって、さるく博は長崎の街をぶらぶらしながら楽しんだり、勉強したりしようという大大大大大イベントらしい
おもしろそうだ
すごく楽しそうだ

長崎は一度行ったことがある
大変よいところであった
特に出島は興味深く、実物の出島を見たときにはかなり感激した
(歴史上のものを目にしたから)
食べ物もおいしかった
海も良かったし、坂もよかった
猫もたくさんいた
なにより人が生きている街というのが温かく感じた
そんな街をさるけるなんて、いいぞ
行ってみたい
来年の自分がどうなっているか皆目見当がつかないが、行けたら行こう

| おもしろい | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
札幌上空にツェッペリンNT「BMW号」発見!
さきほど(2005/10/10 14時ごろ)、飛行船が飛んでいました。
札幌市白石区の上空を北へ向かって進んでいきました。
あまりにも小さく撮れるので、写真は撮ってません。
写真はこちら。

飛行スケジュールはこちらに出ています。
| おもしろい | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
不思議のダンジョン 風来のシレンDS(仮称)
Nintendo iNSIDE に出ていたのですが『風来のシレン』(チュンソフト)の NINTENDO DS版が2006年に発売されることになったようです。
(いまは、風来のシレンのiアプリ版というのがあるようですね。)


この記事には「チュンソフトとセガが業務提携」ということが書かれていますが、チュンソフトは個人的にがんばって欲しい会社なので陰ながら応援しています。

ちなみにいまDSでは『nintendogs』や『やわらかあたま塾』をやっています。けっこうおもしろいよ。
| おもしろい | 14:58 | comments(1) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP -
私の重曹生活4
私の重曹生活3の続き

今日洗ったもの
 水道の蛇口(下側。見えないからすごく汚い)
 小さなはさみ(料理の時に使っているはさみ。脂ぎっていた)
 包丁(手ぬぐいで注意深くこする。ぴかぴかになった)

ときどきやっていること
 カーテンを洗う(重曹を入れて洗うと臭いが付きにくい)
 洗濯するときに入れる(洗濯機のかびの予防になる)

最近使用量が減って来ておりますが、使うのが習慣になって来ているので、ブームが去ったというよりも定着していると思います。
近所のスーパーの重曹ちゃんは全然売れていないようで、それが淋しい・・・
| おもしろい | 17:09 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
ご当地チェック
関心空間で見つけたページですが「ご当地の踏み絵」というページが面白いです。
ぜひ、みなさんもチェックしてみてください!

半分以上が「それは普通でしょ?なにが変なの???」って感じです。楽しい
| おもしろい | 15:33 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
私の重曹生活3
今日は換気扇の中のファンを洗いました
前回の私の重曹生活2のときにも洗ったんですが、あまりに汚すぎて重曹を使っても使わなくてもよく分からないほどでした
今回は油汚れも少しだったので、重曹の効果があったと思います

やり方
1)熱めのお湯をバケツに
2)重曹を溶かす(量は適当でしたが、バケツの3分の2に対して大さじ2くらいだったような)
3)換気扇のファンを投入
4)2時間放置
5)歯ブラシでこすって油汚れを落とす
6)食器洗い洗剤とスポンジを使って洗って仕上げる

写真を撮らなかったのが残念
重曹を使うと油を落としていても手がベトベトにならないのです
歯ブラシはベドベドでしたが・・・
これで換気扇は当分大丈夫でしょう

今回気がついたこと
重曹での掃除というのは、年に一回気合いを入れて掃除するというときには向かない
日常的にちまちま掃除するときに向いている

ちまちまやれば年末は寝てすごせますぞー!
| おもしろい | 16:01 | comments(0) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP -
リセッシュのCM
リセッシュ(布製品の消臭スプレー)のCMの歌は矢野顕子さんです。
CMはこのページで見られますよ。

矢野顕子さんのオフィシャルサイトはこちら
Akiko Yano official web site
| おもしろい | 10:57 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
私の重曹生活2
「私の重曹生活」の続きです

今日またカネヨ石鹸の「重曹ちゃん」を買ってきました
ふたつめです
今度は何をしようかなあ
わくわく

今日とある薬局で重曹を探しました
見当たらなかったのでお店の人に聞きました
「重曹ありますか」
「奥においてあるのよ。何に使うの?天ぷらに入れるの?天ぷらに入れると一味違うのよ。お肉に入れるとね・・・」
とおばさんは一人でしゃべっている。
私は掃除用の重曹を使いたいのだけれど。結局、脱臭用か、胃薬用のしかなくて断って出てきた。あのおばさん、サービスのつもりかもしれないけれど、いつも一人でしゃべっていて苦手。
サービス業とは難しいとあの店に行くといつも思う。

「私の重曹生活3」に続く
| おもしろい | 14:37 | comments(2) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP -
  • 1/2PAGES
  • >>