ブログリサ

徒然日記
セキュリティソフト eTrust
いま VAIO の VGN-TX90PS っていうノート PC を使っているんですが、このノート PC と Norton の相性が悪いみたいで、Internet Security がうまくインストールできませんでした。(インストールしてしばらくするとエラーが出まくってちゃんと動かない状態でした。)

で、ノート PC にセキュリティ系のソフトをなにも入れないってのも怖いのでなにを入れようかいろいろ考えたんですが、最終的にComputer Associates の「eTrust インターネットセキュリティースイート」にしました。
eTrust インターネットセキュリティースイート 2006 統合版
eTrust インターネットセキュリティースイート 2006 統合版

なんでこの eTrust にしたかっていうと、むかーし、会社で Computer Associates のアンチウイルスソフトを使っていて、ウイルスの発見率が世界一とかいうのが売りだったからです。

で、今回買ったソフトのよいところは動作が軽いってことですね。Norton と比べてるとかなり軽く感じます。

あと、設定がかなり簡単です。Norton は見た目はよいですが、なにか設定しようとするとけっこう難しいですが、これは楽でした。

値段も安くて、とっても気に入ったので、来年からはデスクトップのセキュリティソフトも Computer Associates にしようと思ってます。
| コンピュータ | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
Blog Keyword Visualizer
Blog Keyword Visualizer
Blog Keyword Visualizer」というソフトがおもしろいというのでインストールしてみた。

使ってみての感想は確かにおもしろい!

対応している OS は、
 Windows XP Home Edition
 Windows XP Professional
 Windows 2000 Professional Service Pack 4
ということで、さらに
 Microsoft .NET Framework 1.1
も入っていないと動かないということです。

どんなソフトかというと、いろいろな人が書いたブログからキーワードを拾い出し、それをビジュアル化して見せてくれるものです。

ぽこぽことキーワードが生まれてくるのを見ていると飽きませんね。やっぱりいまは「ライブドア」が多いですね。あと以外と「NHK」というキーワードもけっこう多い。

このソフトは小さな画面で見るより大きな画面で見た方が楽しいですね。

まぁ、とにかく見ていて楽しいソフトなのでインストールしても損しないと思います。
| コンピュータ | 22:42 | comments(2) | trackbacks(6) | ↑PAGE TOP -
BOINC - Berkeley Open Infrastructure for Network Computing
BOINC (Berkeley Open Infrastructure for Network Computing) は「分散コンピューティングプロジェクトのプラットフォームとして開発されたプログラム」です。
簡単にいうと、世界中にあるコンピュータにいろいろな計算をしてもらおう!というものです。

どんな計算を行うかというと内容は様々で「宇宙人を探す」「気候変化の予測」「医学的に役立つ計算」などいろいろあって、そのプロジェクトに参加することによって、そのプロジェクトの役に立つことができます。

参加してみたいって方は、この辺りが役に立つと思います。
  BOINC (日本語サイト)
  ウィキペディア

前にもブログで紹介しましたが、現在は七つのプロジェクトに参加しています。
現在の進行状況はこんな感じです。
BOINC Stats Counter site
※ これは BOINC Stats Counter という進行状況を画像ファイルで提供してくれるものです。

計算の過程をグラフィックで見られるものがあります。このグラフィックはスクリーンセーバーにもできますので、見て楽しむってこともできます。下記は私が参加しているものです。

SETI@home
SETI@home

climateprediction.net
climateprediction.net

Einstein@Home
Einstein@Home

LHC@home
LHC@home

Rosetta@home
Rosetta@home
| コンピュータ | 16:57 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP -
年末年始に読んでみようと思っている本
PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際
PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際

年末年始のテレビはつまらないので、インターネットサーバの設定や PHP(プログラム言語)の勉強をしようかなと思っています。

けっこう評判がよい本なので楽しみです。
| コンピュータ | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
今日の Google は Halloween です。
今日の Google のトップページは Halloween でした。
Halloween 2005
| コンピュータ | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
DELL Dimension 9100
新しいパソコンを買ってから、約1か月たちました。
メーカーはDELL、Dimension 9100っていう機種です。
デル株式会社

ずーっと、ノートパソコンの遅いCPUと小さなディスプレイだったので、いまはとても快適です。
いまは、Pentium D プロセッサ 3GHz, メモリ 1GB, 19インチ液晶という構成です。

筐体はATXではなくBTXという新しい規格になり、ちょっと変わった形をしています。ここの写真を見てもらえればわかりますが、パソコンの横に大きな穴が開いています。見た目は次世代PCって感じで格好良いのですが、ここに空気中のホコリがどんどん吸い込まれていくので、いまはここにエアコンやストーブのフィルターのようなものを付けて、ホコリが中に入り込まないようにしています。(手作りなので見た目は悪いですたらーっ

いまは、前にも書きましたが BOINC で計算しまくってます。これからは前からやってみたいと思っていたゲームでもやろうと考えています。
| コンピュータ | 07:12 | comments(0) | trackbacks(8) | ↑PAGE TOP -
BOINC
SETI@home
いま、家のパソコンでBOINCをやってます。SETI@homeは2000年からやっているのでもう5年になりますね。

いままでノートパソコンだったので細々とやっていたのですが、最近、Pentium D 3.0GHzのパソコンを買ったので、いまはバリバリやってます。

いろいろなことの協力ができているという喜びより、どれだけ計算が終了したか、いま自分が世界中の中で何番目の位置にいるかという方が楽しいのかもしれません。楽しい

ちなみに、これがいまの私のランキングです。グッド
BOINC Stats Counter site
(BOINC Stats Counter site というBOINCのステータスを表示してくれるサービスがあったのでそれに入ってみました。)
| コンピュータ | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
Google Maps
Google Mapsっておもしろいです。

衛星から撮った写真なんですが、世界中を網羅しているそうです。
東京の画像はかなりアップにできるのですが、田舎はあまりアップにできないし、かなり画像が粗いです。でも、思わずいろいろ見てしまいます。

マウスカーソルで画像をつかんで移動できるので、好きな場所に移動しやすいです。

下記は、私が見つけた場所です。
 小樽
 函館
 田園調布
 プローチダ島(イタリア)
続きを読む >>
| コンピュータ | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
Firefox
Firefoxを使ってますか?

Firefoxを使ってしまうとIEなんて使ってられません。タブブラウザの便利さを知ってしまうと、いくつもウインドウを開くのなんて面倒くさくなってしまいます。
IE以外のブラウザを使ったことがない人にとっては違うブラウザを使うということがよくわからないかもしれませんが、だまされたと思って一度使ってみてください。グッド

Get Firefox

| コンピュータ | 20:02 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP -
Google (Frank Lloyd Wright)
Frank Lloyd Wright
1869年6月8日がフランク・ロイド・ライトの誕生日だそうです。
Googleもなかなか渋いところをついてきますね〜。
| コンピュータ | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
  • 1/2PAGES
  • >>