ブログリサ

徒然日記
小樽:冬の都寿司
小樽の都寿司へ行ってきました。
※前回行ったのは昨年の7月でした。
都寿司 - 1
まずはおいしいところをお刺身にしてもらいました。
カズノコがとても大きく、こりっこりでした。
ほっき貝がジューシーでおいしかったなぁ。

刺身とお酒で楽しんだあとは「おまかせ」でお寿司。
都寿司 - 2
最初に出てくるボタン海老とトロ。今日のボタン海老は卵付きでおいしかった〜。

あとは追加で何品か注文。
都寿司 - 3
サバの脂が乗っており、これは絶品でした。
あとはいつも頼む焼き穴子。ネギトロ巻きもおいしかったなぁ。

 都寿司
 小樽市花園3-10-17
 0134-22-9450
 混んでいる場合があるので必ず電話してから行きましょう。
 火曜日が定休日
| おいしい | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
札幌市中央区:夜空のジンギスカン
ビルの10階にあるお店「夜空のジンギスカン」に行ってきました。
夜空のジンギスカン - 1
なまら旨い!北海道。」の管理人さんと行ったので、詳しくはそちらを見ていただくとして、私なりの感想を載せます。

ここはラムだけではなく、蝦夷鹿の肉もいっしょにジンギスカンとして食べられます。(蝦夷鹿は限定だそうです。)
夜空のジンギスカン - 2
蝦夷鹿の肉は癖がなくあっさりしています。
ハーブソルトで食べるとおいしかったです。
夜空のジンギスカン - 3
ラム肉はアイスランド産とオーストラリア産があり、ラム肉の味はかなりよかったです。
鹿肉もおいしかったですが、ここの店はやっぱりラム肉の方がおいしかったです。
ハーブソルトの他に、醤油ダレや味噌ダレもあるのでいろいろな味で食べられます。
野菜は長沼産なので野菜もおいしかったですよ。

 夜空のジンギスカン
 札幌市中央区南4西4 MYプラザビル10F
 011-219-1529
| おいしい | 18:43 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP -
北海道ではたらこといえば、虎杖浜
北海道ではたらこといえば、虎杖浜
虎杖浜といえば、たらこ
である

なんて読むの?
それは
こじょうはま

私も北海道に来るまで知らなかった
本日プールにて虎杖浜のたらこを購入
4腹ついて600円であった
虎杖浜のたらことしては大変安い、と私は思った

もちろん虎杖浜といっても???ってのに出会うこともある
名前がブランド化しているからあやしいのもある
そういうのはもう食べてみるしか確かめられないけれどね

で、本日の虎杖浜のたらこは熱々ご飯にのっけておいしくいただきました
塩が利いてて、粒の一つ一つがぷちぷち固くて、おいしかった
明日も食べよう
うふふ

いいですか、みなさん



| おいしい | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
す、すげーぞ、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
本日近所のスーパーへ
今日の夕食はなににしようかなあ
う〜ん
全然浮かばん
カレーはこの間作ったし、餃子も作った
なんかないかなあ
豆腐売り場に来る
ここの豆腐、安いばっかりで大豆の味がせんのよね
そういえば・・・
ここ風に吹かれて豆腐屋ジョニー」があるんだった
だんなはこれを知らないようだからいっぺん見せとくか
おっと見切り品あり!
しかも半額
売値は298円
この半額だ
やすっ
買いだ
ゲット

夕食の準備開始
ジョニー、おーぷん
汁が出る
これが水じゃなくて豆乳っぽい
なんか期待できるぞ
器に盛って食卓へ
だんなは食べたようだ、声がする
うまいから食べてみて、と
食べてみる
おお、大豆の味だ
なかなかこういう豆腐にあえないのだ
うめー
沖縄糸満の海水をにがりとして使い、大豆は北海道産だって
北海道人は一生懸命大豆を作っている割りに、大豆の味にうるさくないような気がする
ちなみにこの豆腐は茨城で作られている
沖縄と北海道の間を取っているのだな
それを北海道に回帰させている
ご苦労様
北海道にはこういう気合いの入った豆腐屋はないのかっ
結局、何もかけずに半分くらい食べて、あとはご飯に載せて、こねぎとごまと味ぽんをかけて、混ぜていただきました
ご飯が進むなあ
お代わりしてしまった
ありがとう、豆腐屋ジョニー
今度は高くても定価で買いますわ

| おいしい | 00:32 | comments(2) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP -
これはうまいものを発見した!東急ストア大谷地店の出塚かまぼこ
本日夕方東急ストア大谷地店で夕食のお買い物
今日はおでんとメニューは決まっている
問題は具だ
安い練り物を入れると安いおでんになってしまう
おいしい練り物を入れると満足できる

ってことで、既成の練り物コーナーは素通り
確か独立ブースでかまぼこを売っていたはず・・・と、ありましたありました
中にはおばさんがひとりたたずんでおりました
(暇そう)
陳列棚を拝見
かまぼこが白い
揚げてあっても白いのか?

おばさんに聞いてみた
「白いんですね」

おばさんは言う
「こちらで揚げることもできるんですよ」

ということは、だ、これはまだ揚げる前のかまぼこなんだ
ほほー
ってことは、よ、揚げたてを持って帰れるのだね
すごい
すごいじゃん

しかしこれをおでんに入れるのはもったいない
だって、どう考えたってこのまま食べた方がおいしいもん


う〜ん、困った
おばさんとしばらく協議
おいしいものはおでんに入れてもおいしいという結論に

そうだ、おいしかったらまた来ればいんだ
きっと毎日おばさんは揚げてくれるだろう
親切なおばさん
ありがとう

おばさんが揚げてくれている間お買い物
一周したら取りに行こう
と思っていたら、なんとおばさん私を探して持ってきてくれた
う、うれしい
なんていい人

んでもって、私のかごの中を整理してくれた
かまぼこが熱いから冷たいものと重ならないようにしてくれた
ああ、なんていい人(二回言います)
これまであのブースを無視してしまいごめんなさい
(ちょっと近寄りがたかったのだ)

今日買ったかまぼこは
 海老天かまぼこ
 ソーセージかまぼこ
 ごぼうかまぼこ
 ホタテかまぼこ(端っこを食べたらちょーーーーうまかった)
どれも100円以下でリーズナブルである

ちなみに親切なおばさんのお店は
 紋別の「出塚水産」
です
| おいしい | 22:08 | comments(10) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
小樽:中華飯店 真寿 は、2005/10に閉店していた
真寿_1
最初、「ニューなると」ではなく「中華飯店 真寿」へ行こうと思っていたんですが、店のシャッターは閉まっていた。
1月3日なのでまだ正月休みなのかな?と思ったら、シャッターに張り紙が。
真寿_2
昨年の10月23日に閉店したそうです。とっても残念。

小樽は空き店舗が多くなってきているので、なんかさびしいですね。
| おいしい | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
新年の小樽:ニューなると
ニューなると_1
2006新年の「ニューなると」です。クリスマスに「なると」の若鳥を食べられなかったので年が明けてから行きました。

1時半ごろに行ったのでお客さんは一組だけ。そのあとは何組かやってきましたが。

ニューなると_2
でーん!
やってきました!若鳥が!
この熱々を手でむしって食べます。手がやけどしそうです。
しかし、この熱々がとってもおいしいです。これをビールでいただきます。

ニューなると_3
うちの奥さんはザンギ定食。こちらも熱々で食べるのが大変。

小樽駅の方にある「なると本店」とは微妙に味が違いますが、私はこっちの「ニューなると」の方が好きですね。
| おいしい | 09:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
クリスマスイブイブの緑モス
本日念願のモスバーガーへ
念願とは大げさだけど、実は札幌に住んで4年も経つのに一度も市内のモスバーガーへ行ったことがなかったのでござる
(昔は毎週行っていたのに・・・)

そして歩いて緑のモスバーガーへ
mos1
アボカドと山葵のハンバーガー
匠の品なので高価でござるぞ
かぶりつくのではなくフォークとナイフで頂く
トマト、レタス、玉ねぎが入っていて、ソースもおいしくなかなか美味

mos2
こちらはペンネとアボカドのサラダ

どちらもアボカド攻撃である
の割りにアボカドの味が感じられなかった
残念
83点じゃ
| おいしい | 19:27 | comments(2) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP -
I love 富山のコシヒカリ.
我が家は川崎在住時代から富山のコシヒカリを愛食しております
新潟でもない、魚沼でもない富山です
いろいろと食べてきましたがこれに落ち着きました
たまにあきたこまち、新潟のコシヒカリも食べましたが、どうも違うんですね
なにがと問われるとうまく言えないんですが、富山のコシヒカリには違和感がないんですよ
食べても食べてもまだ食べたいのです
おかわり大好きになるのです
明日もご飯を炊くのが楽しみだわん
| おいしい | 22:33 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
電子レンジでフランスパンを作ってみた
フランスパン1
フランスパン2
電子レンジでフランスパンを焼いてみた。
電子レンジに付いてきた料理本を見ながら作った。
写真を見るとおいしそうだが、かなり固いパンができあがった。
思っていたより皮が固かった。
生地の練り方が足りなかったのかもしれない。
今度はもっと練ってみよう。
| おいしい | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -