ブログリサ

徒然日記
今日はプールオフ
今日は火曜日なのでスイミングスクールはお休み。ないとなるとちょっと泳ぎたい。これぞ中毒だ。
いま生徒さんの間ではここのプールが来年なくなったらどこに行くかという話題で持ち切り。市のプールはスイミングスクールが弱いようで、んじゃスポーツクラブはどうだって話なんだけど、そっちは会費が高い。
他がどうか知らないけれど、ここのプールはそれなりに厳しく、個別にアドバイスくれる、家の近い人が多いのでアットホームな雰囲気で楽しくレベルを保持できてる。
いい指導者に出会えるかっていうのが目下の第一不安材料だ。ひとりでなんてとても泳げないもんなあ。

| プール日記 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
2ビートがやっとわかった、プール6
今日は1250M
プルもキックもまんべんなく

今日はクロール25、25、50で一生懸命泳ぎすぎてしまい脇腹痛し
ふと思った、なぜ脇腹は痛くなるのか
内臓?呼吸器?筋肉?脂肪?なんでしょね

さて今日の収穫は2ビートですよ
手と足のタイミングがわからなかったんです
なのに偉そうに泳いでいた自分が恥ずかしくてコーチに聞いてみました
手をプッシュしたときにそっちの足を打つと
ふむふむ
やってみた
おお、すごい、これか
一発でわかったぞ
これでもう困ることないだろう
2ビートがマスターできると楽なんだよなあ

なんかちょっと頭痛い(脇腹じゃなくて)
その後のお買い物がよくなかったのか、水分不足か・・・
| プール日記 | 18:12 | comments(6) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
水泳の技術について勝手に語ってみる
今日も日本水泳選手権を見た。今日で三日目。今日も北島は2位になり、柴田亜衣も2位。北島は逃げきれず、柴田は追いつけなかった。まあそういうマスコミ的結果の話はおいといて、今日の注目は泳ぎ。
競泳というとひたすらガバガバと泳ぐというふうに思ってしまうが、本当に進むのは伸びのとき。体をぐーんと伸ばしているときが一番進むのだ。イアン・ソープの泳ぎがゆっくりな割りにいつも1位なのは彼の伸びの技術なのだ。伸びはそう技術。私はそう思っている。特に私のような素人さんは伸びの時間が待っていられないのだ。バランスが悪くて沈んじゃいそうで次の手をかいてしまう、次のけりを送り出してしまう。これではまだ修行が足りないのだ。伸びの伸び方。伸びの時間。
泳ぎは常に進化している。常に新しい技術を開拓し続けないと日本記録、世界記録の更新はできないし、他のライバルにも勝てない。プロ野球の投手や打者が自分のフォームに悩むようにスイマーも常に悩んでいる。
| プール日記 | 22:28 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
北島に負けるな!?、プール5
今日は1200M
クロール中心
クロール、ブレスト、バタフライ、バックのキック


昨日の日本水泳選手権に感化され
、本日はがぜんやる気のスイミングスクールでした
やる気満々、筋肉隆々
今日はクロールの泳ぎ方で体重移動というのをやりました
伸ばした手に体重移動させ、左右にぐぐっと行きながら伸びて泳ぐ
これなかなかよろしい
効果が分かりやすいぞ
あとバックのスタートを練習
水の中から壁をけってスタート
あっという間に5Mくらい行きます
しかし、怖くて目をつぶっているためいつ浮上したかが分からず息が苦しい
目を開けたまえ、目を!
| プール日記 | 16:03 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP -
第82回日本水泳選手権が始まった!
今日から第82回日本水泳選手権が東京辰巳国際水泳場で始まりました
NHK衛星では生中継、地上波では深夜に録画で放送してますので水泳大好き人間は是非見るように

さて今回は北島康介も出ておりまして、来年の世界選手権の選考会もかねておりますので注目度高いです
水泳の選考のすごいところは選考タイムが設定されているところです
これをクリアしないと世界選手権にもオリンピックにも出られない、例え優勝してもです
厳しいでしょ
スケートにもこういうの導入して欲しいです
確実に世界の中での日本水泳を目指しているという姿勢が、オリンピックでの金メダル獲得を実現している
すばらすぃです

今日は男子200M平泳ぎで北島が4位、今村元気が2位に終わりました
自衛隊体育学校の人が優勝
戦国時代ですねえ
柴田亜衣も女子400M自由で破れ、2位になりました
メダリストの相次ぐ敗退は調整失敗なのか、力不足なのか、世代の交代なのか、こういうところも今回注目です

| プール日記 | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
一週間ぶりだ、張り切って泳ごう、プール4
今日は1200Mくらい
クロールのキック
ブレストのキック
クロールのプル
ブレストのプルを中心に

今月はもう中旬も終わろうとしているのにまだ4回しか行ってない
あと4回しかないぞ
気合い入れて、課題をもっと泳がねば
クロールは50Mなら繰り返し泳げるようになって来た
なんとか呼吸を楽にしたいなあ
| プール日記 | 16:57 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
水泳における手と足の関係、プール3
今日は1200Mくらいか?

今日は泳ぐときの手と足の練習。手と足がバラバラだとバランスよく泳げない。うん当たり前だ。バックの時は手をかいたら同じ足がキックするようにね、と。えー、そんなこと今まで考えてなかったよー。こういうことは頭で考えると難しいですね。だって泳いでみたらできてたから。だけど、きっとうまくいってないこともあるに違いない。勝手にじゃんじゃん泳いでるだけじゃだめなんだなあ。
続きを読む >>
| プール日記 | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
無理せず楽せず、プール2
今日は1250M
キック、プルを織り交ぜて、最後は1個メ

どうも先頭を泳ぐと後ろの人が追いつくのではないかという焦る気持ちがストレスになる。んだもんで、今日は拒否してみたんだが、そんなこと言わないでーってことで本日また先頭。うげー。あきらめ気味に泳いだのであまり次の人のこと気にならなかった。次もあきらめることにする。
続きを読む >>
| プール日記 | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
最後の新年度開始、プール1
今日から新年度のプール開始
今日は1050M
アップ、キック(足中心)、プル(手中心)、フィン(高速スイム)、ダウンで1050M

2週間も泳がないとやはり体が重く腐っております
こうなるともう泳ぐってことは止められないんだなと気付きます
続きを読む >>
| プール日記 | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
今年度を締めくくった、プール10
今日は1100Mくらいかなあ

今日で今年度のプールはおしまい
中級クラスに上がってからすごく泳いだなあ
ストレスを発散するために泳いでいたはずなのに、いつのまにか泳ぐことがストレスになってしまうくらい
なんじゃそりゃ

水泳を再開して早10か月の変化を挙げてみます
体型が変わりました
お肌が荒れました
髪の毛も荒れました
肩こりがなくなりました
体が柔らかくなりました
体重が増えました
背筋が盛り上がりました
腰痛がなくなりました
骨盤が正しくなったような気がします
水着がどんどんだめになります
体にくびれが復活しました
塩素の香りに癒されます
水泳の大会を真剣に見るようになりました

こんな感じかなあ
水泳を止めたらこの美しい体形があっという間に崩れちゃうのかなあ
| プール日記 | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -