ブログリサ

徒然日記
課題続出、プール7
今日は1350M
クロールゆっくり泳ぎ50M×8、バタ足100M、フィンをつけて50M×4、平50M×2、ダウン50M

課題1)クロールの呼吸時に頭が立ちすぎ
課題2)クロールの手を回すときに肘を立てないように
1はどうしてもできない。耳に水が入るのが怖いのね。今度耳栓を買いに行こう。2はあと少しでできると思う。だけど気を抜くと忘れている。

今日の札幌はちょっと寒い。まだストーブをつけている家もあるようだ。東京はあんなに暑かったのになあ。日本列島長し。
| プール日記 | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
映画「ポセイドン」の試写会に行ってきました
ポセイドン
今日「ポセイドン」の試写会に行ってきました。公開は6月3日。まだ先なので結論を書いちゃいけないと思いつつも・・・・この映画は見なくてもよい。
沈没しそうな豪華客船から脱出するハラハラドキドキ映画です。確かにハラハラした。ドキドキした。それだけだった。
家族関係は分かるのだけど、人物関係や人間模様が分かりにくい。また人間同士のいざこざがない。ないんだよ。ううむ。
なんか満足できなかったなあ。どうしたらいいのよ、この気持ち。
| 映画 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
びっくりしたぞ藤田嗣治
数日間ブログリサをお休みしておりました。東京に行ってたんです。ちょっと時間があったので東京都近代美術館で藤田嗣治展やってましたので、行ってみました。行ってみたんですが、すごいんですよ。金曜日の夕方4時で「入るのに40分待ち」だったんです。ディズニーランド状態ですよ。んだもんでやめました。私と同じように「えー、よんじゅぷ〜ん」といってあきらめる人多数、走ってその列に加わる人も多数、どうしようもなく立ちすくむ人も多数。信号が青になるたびに多くの人がやってきて、また立ち去るという竹橋暮情でした。恐るべし、藤田嗣治。いつか実物の絵を見てみたいぞ。
東京の電車に乗ってて網棚の上のマンガを集めてるおじさんがおりました。そうそう、おったおったそういうおじさん。それを売るんですよね。マンガの発売日に100円とかで。札幌じゃあそういうことできません。なんたって地下鉄に網棚がないんですもの。
| 一個人の一行日記 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
ドライブ、ドライブ、栗山町
今日はまぶだちと栗山町にドライブ!お天気よすぎて暑い暑いドライブになりましたー。
目的は小林酒造。日本酒を作っている酒蔵。イタリアレストランを持っている酒蔵なのだ。レストランはまあまあだったので、興味のある人は自分で行って確かめてみてちょ。
小林酒造はひっそりしているのだが、実はみんな一生懸命働いていた。平日なのでお客さんは少なく働いている人の方が多い。ぶらぶらしていると「いらっしゃいませー」「こんにちは」と声をかけてくれる。なんか恥ずかしい、けど「こんにちは」と返すと恥ずかしさが薄ぐ。やっぱ人間あいさつが基本じゃん。桜が咲いてて、梅も咲いてて、木蓮も咲いてて気持ちいい。
ふと見ると、一升瓶がケースにたくさん入れられてシャワーを浴びている。瓶を洗っているのか?と思っていると、女の人が教えてくれた。いまお酒を瓶に詰めたばかりで、水をかけて冷やしているんですと。ほほー、確かに湯気がほんわか。一升瓶は気持ちよさそうだ。まだラベルもないお酒の瓶。どこまで旅をするんだろう。
煉瓦の蔵が並ぶ小林酒造。静かで、時間が止まっていて、音のない不思議な空間だった。ここに住んだら歳を取らないかもなんて思ってしまったよ。
後日写真を追加しますね〜
| 一個人の一行日記 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
平泳ぎのドリル、プール6
今日は1250M
クロールの有酸素連続ゆっくり泳ぎ、50M×8
平泳ぎのドリル

今日はあまり気分が乗らなかったんだけど、とりあえずプールへ。うん、行ってよかった。気が楽になった。楽しかった。体を動かすと心も動くね。
今日は平泳ぎのドリル。キック2プル1、3の平(3テンポ伸びる)、スイム。どうも手の動きがうまくいかない。コーチに深いところをかきすぎているよと言われ、驚く。そうだったのか。浅いところをかくと確かにすいすいだ。だが、突っ込みが足りないようで物足りない。慣れの問題、か?次回から気をつけよう。
スイムの時に後ろを泳いでいたおばさまに「あんたのキックの水流がすごくて吸い込まれそうだった」と言われる。それじゃあまるでスクリューじゃん。私の平はキック命だってことだな。やっぱりクロールより平が好き。ラブ
| プール日記 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
ジーコ監督の「わしけ〜」ってなに???
ワールドカップの日本代表が決まりましたね。

私の感想ですが「久保が落ちて、巻が入ったのはサプライズだ!」って騒いでますが、ちゃんとJリーグを見ていればそんなにサプライズだとは思わないですけどね。(あまり「鈴木や長谷部が入ってない」と騒がないですね。)
私としてはいま一番勢いがいい松井を入れてほしかったですね。

ところで、ジーコ監督の記者会見の様子がテレビで流れていたわけですが、ジーコ監督ってよく「ワシケー」とか「ワシュケー」って言ってますよね?

あれはなんて言っているんだろう?と思って調べてみました。
そしたら、Wikipediaに解説がありました。
ジーコのインタビューでよく出てくる言葉として、「(エウ) アシュケー」という言葉がある。ポルトガル語で「(Eu) acho que 〜」は、英語で「(I) think that〜」、日本語では、直訳すると「(私が)考えるに〜」だが、「そうですね」ぐらいの使われ方である。

なるほど〜、英語の「I think that〜」なんですね〜。勉強になりました。
| スポーツ | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
地下鉄のコイバナとサヨナラヒット
昨日地下鉄の中で二人の女性が話をしていました。「いままで付き合ってきた人って振られたときにどんな人かわかる」って言ったんです。若い人だったんですけど、なんかいいこと言ってるなあって思ったんです。奥が深いなあって。
昨日のサッカー日本代表のメンバー発表を見て、福西@ジュビロ磐田と二岡@巨人7似てるなあって。なんだかちょっといい男じゃない。二岡が巨人じゃなくて阪神の選手だったら100%愛していたのだが。
今日はアンディ・シーツがサヨナラヒットを打ってくれた。12回裏、2アウト満塁、投手岡島。カウント2−1。岡島はボールでカウントを稼いで来るかと思ったが、内角低めの要求が真ん中に入って3塁線ぎりぎりのヒットに。うおーーーー、しびれるぞーーーー。シーツに感謝、抱きつきたい、愛してるぅ。
| 野球日記 | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -